🐱

ブログはじめました

日々Twitterでなにかしら呟いてはいますが、技術的な事などをアウトプットするにはやっぱりブログがいいよねってことでつくってみました。

何かしら誰かの役にたてれば

私はネット上の皆様が発信してくれた情報のおかげでWebサイトやアプリがつくれるようになったりと、日々とても助けられているため自分なりに少しでも皆様に恩返しできたらなと思いつくってみました。 またこれから何かを挑戦する方々にとって少しでも参考になる情報を発信できれば幸いです。

アウトプットは身体にいいらしい

アウトプットすることで記憶に残りやすいとか、いい方と巡り会えるとか、人生が楽しくなるとか、Amazonウィッシュリスト公開でプレゼントが貰えるとか何やら良いことづくめらしいのでその辺りも学びつつ実践してみます。

Gatsby + Netlifyを使ってみたかった

今までは独自ブログといえばWordPressが主流だったかと思いますが、Gatsby + Netlifyというものを知り、表示速度に感動したため勉強がてら触ってみたいなと思いトライしてみました。 感想として、カスタマイズするにはReactに慣れてないと難しいなと感じつつも、少しずつ理解できればホットリロード的な機能のおかげでローカルでサクサクいじれるため触るのが楽しくなってきます。 何よりサーバーレスなのが精神的にも良く素晴らしいですよね。

関連記事

デザイン的なこと

Gatsby.jsに感動するキッカケとなったブログ、@catnose99 様のソースコードを参考にカスタマイズしております。 カテゴリーはInstagramのような表現であり、記事のアイキャッチには絵文字が使えるなど非常に面白く華やかなデザインでとても好きです。 このような素晴らしいテンプレートを公開してくださった@catnose99 様には大変感謝です。

零細CEO兼プログラマー投資家ピアニスト。老後は曾孫達の前でグランドピアノをエレガントに弾きこなしドヤって逝くのを夢みるフルータリアンな人。とっても冷え性。Next.js+microCMS, React Native+Expo, Firebase, TailwindCSS #XRP

© 2021, Ru- All rights reserved.